くわいえっと・らいふ

園芸を中心とした日記です

2月3日(土) 種まき

昨日の雪、溶けたので良かった。

今日はいいお天気になった。

 

 

今年、こちょうらんの為に簡易温室を作った。

といっても小さい、折りたたみ出来るタイプのものだけど。

 

ひよこ電球なるものがあるのを知り、ぶら下げてみた。水槽用のサーモスタットも付けて。

アマゾンのレビューを参考にして。

最初はけちって60Wにしてみたんだけど、15度を下回ってしまう。

初めての年なのに、こんなに寒いなんてね(泣

 

電気あんかも付けて、その上にココピートに種まきした容器を置いた。

1月23日に、ミニトマトと宮崎産パプリカ、冷蔵庫の中にあったのを種取って蒔いた。

ミニトマトはおととい発芽した。

 

 

でも温度が15度下回ると、こちょうらんに良くないか。

アマゾンで100Wが前より安くなって1000円ちょっとだったので、

頼んでみた。

 

 

パプリカ、今日見たら、発芽が始まっていた。

種が未熟で発芽しないかなと思っていたので、ラッキー!

韓国産?の赤パプリカの種も蒔いてみよう。

パプリカの種って高いんだよね。買わなくて良かった。

 

 

ミニトマトをポットに一本づつ植え替えた。

用土は花ちゃん培養土で、マグアンプ中粒を少し。

ポリポットはタキイで昔買ったちょっと高めのポリポット。通販で2000個くらいあったのだろうか。

もう10年以上使っているけど未だになくならない(汗

かなり減ってはきたので、これからは捨てないで洗って使い回ししようと思っている。

 

 

果たしてこれを上手に苗に育てられるか?

失敗しても種代はかかってないからいいや。

でも楽しみ。